お肌に良いオイルとは

最近人気の「オイル美容」

あまり気にされていない方も多いと思いますが、オイルの原料や肌に与える影響をご紹介します。

 

スキンケア用品やメイク用品によく使用されているミネラルオイル。

ミネラルオイルとは「鉱物油」のことで石油を原料としています。スキンケア用品やメイク用品に配合されるとミネラルオイル・ワセリン・パラフィンなどという名前になります。「ミネラル」というとなんとなく肌に良いような気がするかもしれませんがカルシウムやマグネシウムなどのミネラルとは全く別物です。

昔の鉱物油には不純物が多く含まれていたことでシミやくすみの原因になるとして避けられていましたが現在は技術の進歩により不純物の心配はなく、無味無臭の油になっています。

 

鉱物油を肌につけた時の特徴をみてみましょう。

鉱物油は肌に浸透せず表面に膜を張ります。外部刺激から肌を守ることができるので病院などではワセリンを傷口の保護のために使用されます。

しかし、毎日のスキンケアで鉱物油を使っているとしたら、肌の上で膜を張ってしまうので毛穴が塞がりニキビができることもあります。

また皮膚が自分で潤おう力が弱まり乾燥が進んでしまうこともあります。さらに洗っても落ちにくい特徴もあるので洗浄力の強い洗顔料やクレンジングを使って肌の負担が大きくなるかもしれません。

 

d4aa45c3e6033cb55e063ec47c1f1963_s

 

ではどんなオイルが良いのでしょう。

肌にとって良い影響を与える必須脂肪酸が含まれる植物油がおすすめです。(ホホバオイル・ツバキオイル・オリーブオイルなど)

最近では「無鉱物油」と表記されている化粧品も増えてきました。

化粧品の成分表示はややこしいかもしれませんが、ポイントを分かっているだけでも違ってきますよ。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

chara-300x200富山県高岡市駅南3-5-33

皮膚科神経内科 白崎医院

TEL: 0766-25-0012

HP: https://shirasaki-hifuka.com

LINE: @shirasaki-hifuka ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆