肌荒れが改善しない理由

「お手入れを頑張っているのに全然肌荒れがよくならない!」 今回の記事はこんなお悩みをお持ちの方に読んでいただきたい記事です。

スキンケア 女性 顔 にきび

お肌の状態をチェックしてみてください。

☑頬全体に赤味のある吹き出物がポツポツ出る

☑メイクをしても粉が吹いている

☑カサカサが目立つ

☑痒みがある

☑もともと乾燥しやすい肌である

 

1つでも☑がついた方はスキンケア方法を確認してみてください。

 

肌荒れは早く改善したい!そのためにできることは何でしょう?

クレンジング・洗顔を時間をかけてしっかりして、洗顔後のスキンケアでは化粧水・美容液・クリーム・乳液。夜はマッサージにパックもやろうかしら・・・

美意識が高く、早く肌荒れを改善したい気持ちが強い人ほど自分にできることを徹底的にやりたくなると思います。 ですが、やり方を間違えると悪化させてしまうことも。

 

もともと乾燥しやすいお肌の方が闇雲にゴシゴシ洗顔をするとかえってお肌のバリア機能を壊してしまう恐れがあります。

 

「吹き出物=汚れが残っている」と考えがちですが、別の原因も考えられます。お肌のバリア機能が崩れ、外部から細菌などが侵入しやすくなっているところに刺激の強い洗顔方法でさらにバリア機能を壊すようなことになってはいけませんね。

性格がまじめな方に多いように思いますが、一生懸命やり過ぎるとかえってお肌に負担となる場合があります。ご自身のお肌の状態をしっかりと見極めること、そしてその状態に合ったお手入れを行うことが大切です。

 

 

次回は【美肌になれるクレンジング方法】を具体的にご紹介しますね!

 

  chara-300x200

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 富山県高岡市駅南3-5-33

皮膚科神経内科 白崎医院

TEL: 0766-25-0012

HP: https://shirasaki-hifuka.com

LINE: @shirasaki-hifuka ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆