気になる毛穴の開き

顔の毛穴の開きを気にされている方は多いと思います。

なぜ毛穴は拡がってしまうのかご存知ですか?

皮脂に含まれる不飽和脂肪酸(オレイン酸)が原因で毛穴周りの細胞のイオンバランスが乱れ、肌荒れを起こしてしまいます。そうして毛穴周りの角質が異常角化となりすり鉢状の開いた毛穴になります。

 

それと、毛穴が大きく拡がって見えるのはたるみが原因でもあります。

肌表面のハリが失われ、顔全体がたるんでくると毛穴は楕円形のような形になって大きく拡がって見えます。

肌にハリや弾力をもたらすコラーゲンやエラスチンという繊維が加齢などによって減っていくこと、そして紫外線が肌の深部にまでダメージを与え、コラーゲンやエラスチンを変性させたり切れてしまうことがたるみの原因になります。

 

開いた毛穴を完全に見えなくすることは難しいですが、目立たなくする方法はあります。

 

 ce25f71e8e4969a434ae1c2d68afc0c9_s

 

「グリシルグリシン」という成分を皮膚に浸透させて肌細胞のイオンバランスを整えてあげると角化が正常になり毛穴目立ちが改善されます。

 

またレーザー治療でコラーゲンを増幅させてたるみを改善させる方法もあります。

 

毛穴の汚れが気になって毛穴パックをする方がいますが、やり過ぎには注意しましょう。剥がすタイプのパックは毛穴の汚れだけでなく、周りの角質も剥がしてしまいます。角質を剥がしてしまうと水分保持のために皮脂分泌が多くなるし角質を厚くしようと角化が早まり余計に毛穴が拡がる原因を作ってしまいます。

毛穴を引き締める化粧品とうたわれているものもさっぱりとした使用感からそう感じるかもしれませんが毛穴自体が引き締まるものではありません。

白崎医院では上記の2つの治療方法の他にも患者様の肌状態に合わせた適切な治療が受けられます。毛穴でお悩みの方は相談されてみてくださいね。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

chara-300x200富山県高岡市駅南3-5-33

皮膚科神経内科 白崎医院

TEL: 0766-25-0012

HP: https://shirasaki-hifuka.com

LINE: @shirasaki-hifuka ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆