夏の終わりのスキンケア

朝晩、少し涼しくなり秋の気配を感じられるようになってきましたね。

真夏の強烈な陽射しが感じられなくなってくると途端に日焼け止めを使うのを止めてしまう方がいます。

紫外線は天気や気温に関係なく届いています。

雨でも曇りでも、もちろん冬の雪の時でも気をつけたいですね。

 

紫外線をたくさん浴びる機会の多い夏が終わって秋になる頃、私たちの肌を取り巻く環境にも変化が見られます。

夏は肌にとって厳しい環境で、紫外線によるダメージ、エアコンによる乾燥と身体の冷えが肌老化を進める原因になります。

夏の間にたっぷり紫外線を浴びてしまっても夏の終わりに1度スペシャルエステを受けてリセット!と思われるかもしれませんが、残念ながら肌が受けたダメージはスペシャルエステでも全てリセットはできません。

 

では夏の終わりにするべきお手入れとは?ご自宅でできる方法をご紹介します。

紫外線を浴びると肌の表面(角質層)が分厚くなることでゴワつき、くすみ、ざらつき等が気になります。厚くなり過ぎた角質を取り去るピーリングのケアがおすすめです。

ピーリングには様々な方法があります。

酸性の薬を使用して古い角質を剥離させるケミカルピーリングやレーザーを使用した方法はクリニックで行われます。

ホームケアとして穏やかにできるピーリングの代表的なものに果物に含まれるAHA(アルファヒドロキシ酸)を配合した化粧品があります。週に数回の使用で角質のお手入れができます。

ただし、紫外線が当たりすぎて、顔に赤みがあったり皮が剥けていたり、化粧水などをつけるとヒリヒリする状態の時はピーリングを行ってはいけないので注意しましょう。

 

せっかくピーリングをして角質のケアをしてもまた紫外線を浴びていては意味がありません。先にも説明しましたが、紫外線に当たると肌の表面は肥厚するので秋も続けた紫外線対策が必要です。

 

3d11eb4d44968ba84de5f102f2c7fda3_s

 

古い角質を取り除いで肌表面が柔軟になったところで、次のケアはマッサージをおすすめします。

マッサージクリームやオイルなど、指の滑りをよくするものをつけてマッサージします。

マッサージは肌の血液循環を良くすることと、リラクセーションが目的です。

血液循環をよくすることで酸素と栄養が肌へよく届けられて健やかで美しい肌へと近づきます。また精神的にリラックスした状態は血液循環を良くし、ホルモンバランスを整えるので美肌にとってとても大切なことです。

 

スキンケアはゆったりとした気分で続けることが大切です。お好きな香りのマッサージクリームでマッサージタイムを楽しんでみてください。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

chara-300x200富山県高岡市駅南3-5-33

皮膚科神経内科 白崎医院

TEL: 0766-25-0012

HP: https://shirasaki-hifuka.com

LINE: @shirasaki-hifuka ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆