美容に欠かせない!?水素のはたらき

高い抗酸化力で注目されている水素。

なんとなく「水素は美容や健康に良い」というイメージをお持ちかもしませんが、実際の水素の働きにいてご紹介します。

 

活性酸素が細胞を傷つけて老化や疾患につながることはよく知られるようになってきたと思います。水素はその「活性酸素」を抑制する働きがあります。

活性酸素についてこちらの記事もご覧ください

「細胞がさびる?活性酸素とは」 

 

細胞の酸化を防いでくれる抗酸化物質は水素以外にもビタミンCやビタミンEなどが挙げられます。

ところが、ビタミンCやEは体内の免疫力を上げる善玉活性酸素も除去してしまう働きがあります。またビタミンCは水溶性なので細胞膜を通り抜けることができません。

 

一方、水素は悪玉活性酸素とだけ反応して除去するという性質があり、水にも脂にも溶けます。細胞の隅々、毛細血管の細部にまで行き渡ることができます。

 

美容上、私たちを悩ませる肌トラブル(しわ、たるみ、アトピーの悪化、ニキビの悪化、等)を引き起こす原因になる活性酸素を除去してくれる水素は上手に利用して健康に役立てたいところです。

 

2a66bca9e43085131b3dae7e3d34fbfc_s

ちなみに水素分子はプラスチックを透過するので保存するには水素分子を通さないアルミニウム容器が必要となります。ペットボトル販売されている水素水があったらそれは水素水とはいえないので気をつけてくださいね。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

chara-300x200富山県高岡市駅南3-5-33

皮膚科神経内科 白崎医院

TEL: 0766-25-0012

HP: http://www.shirasaki-hifuka.com

LINE: @shirasaki-hifuka ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆