ゴワゴワ肌の正体

見た目には特に変化はないのに肌触りがゴワゴワしていてメイクのノリが悪い・・・

肌に触るとゴワゴワして硬く感じるのは肌の一番上の層が厚くなりすぎるためです。

 

なぜ、角質は厚くなり過ぎるのでしょう。

角質には紫外線や大気汚染など、外からの刺激から肌を守ってくれる「バリア機能」が備わっています。この「バリア機能」が低下すると、化粧品や汗などの刺激、あるいは髪の毛やマスクなどがふれる刺激が皮膚の中に伝わりやすくなり、角質の下にある「表皮」に炎症が起きます。炎症が起きると細胞を守ろうとして角質が厚くなるのです。

 

「バリア機能」の低下を防ぐには肌を乾燥させないことが大切です。近年は高気密住宅が多く、蓄暖や床暖に変わってきて室内が乾燥しています。昔より保湿ケアが大切ということです。もちろん洗顔時の洗いすぎはNG。十分な睡眠をとって疲れた体を休めることも基本ですね。

 

でも肌がごわごわしてきた時はどうすればいいの?

角質をとるためのピーリング剤などを使用して角質をはがしても、むしろ炎症が悪化する

だけです。保湿だけでは炎症が治まりません。見た目にひどい変化がなくても炎症を抑えるために弱いステロイドを短期間使うのが必要なこともあります。もちろん、生活習慣や洗顔法の改善、体調を整えたりすればステロイドを使わなくても良くなる場合もありますよ。ごわごわ肌がよくなってきたら、たっぷりと保湿して乾燥を防ぎましょうね。

 

 d30276cf804c8d51f14633e11f54ff42_s

 

 

・紫外線

・エアコンによる乾燥

・暑さによる過剰な汗や皮脂分泌

これらはバリア機能を低下させる要員です。毎日の生活習慣の改善、スキンケアに気をつけて予防したいですね。

 

そろそろ紫外線が強くなってくる時期です。

予防のために日焼け止めの使用を見直してゴワゴワ肌にさせないお手入れをしていきまし

ょう。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

chara-300x200富山県高岡市駅南3-5-33

皮膚科神経内科 白崎医院

TEL: 0766-25-0012

HP: http://www.shirasaki-hifuka.com

LINE: @shirasaki-hifuka ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆